アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 GNアーチャー レビュー


 キュリオスのテールブースターと、試作段階で破棄された第3世代ガンダムを掛け合わせたアリオスガンダムの支援マシン。
 パイロットは思いっきりネタバレだけどみんな判っていたソーマ・ピーリス
 合体時にはアリオスの強化パーツとして、分離後は単独のMSとして戦闘を継続することが可能。
 ただし、自前のGN炉は搭載しておらず、合体時にアリオスから充電してもらったGN粒子を使用してます。
MS形態

 カラーリングと頭部形状のせいか、シビリアンアストレイっぽい。

 HG アリオスとのサイズ比較。
 従来MSに対するF91くらい?
 フォーミュラーシリーズのMG化がめっきり止まっているだけに、ちょっと気になるところ。

 GNビームライフル
 設定上はビームサーベルも持っているらしいけど、キットには未付属。



 ドッグキャリアやオーガスタンクじゃないよ?
 膝はほぼ180度可動。
 肘はさすがにこのサイズに二重関節は組み込めなかったらしく90度しか可動しないかわりに、手首に一般的なボールジョイントとは別にもう一つ関節を組み込む事で、可動範囲を広くしてます。
 ブースター部はかなり広く動くので、大きさの割には動きを阻害する事はないです。


飛行形態

 メタス辺りから続く簡易変形の系譜。



 ブースターについている小さなハッチはVLS形式のGNミサイル。
 
 主砲であるビームライフルを後ろに向けちゃう変形ってどうなんだろう?
合体


 アリオス下部に見える長方形をしたグレーの細長いパーツは台座兼合体用のジョイントパーツ。
 他にも合計で3つのジョイントパーツを使用。どれもそこそこ目立つ為、見栄えはあまり良く無いです。






 これ、合体したままだとMSに変形出来なさそうなんだけど、それって今のアレルヤ一人体勢ではアリオスの使い勝手を悪くしているだけな気が。
 視聴者的には「ソーマが乗る」で問題ないけど、元々はラッセを乗せるつもりだったのだろうか、人手不足のソレスタルビーイングは?
 本当、ソーマがいてくれなかったらどうするつもりだったのかなぁ……

HG 1/144 GNR-101A GNアーチャー (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNR-101A GNアーチャー (機動戦士ガンダム00)