アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

壽屋 1/144 アルトアイゼン・ナハト レビュー


 1年前に限定発売されたアルトアイゼンの色変えキット。
 OG2の冒頭に一瞬だけ登場するアルトの夜間塗装仕様ですが、一緒にいる相方が真っ白なままでは、せっかくの夜間塗装も全く意味がない気が……


 成形色以外、アルトアイゼンからの変更点は無し。





 クレイモアのハッチはポリキャップとプラパーツの選択式。
 ノーマルアルトの時はポリキャップを使って、ユルユルでエライ目にあっったので、今回はプラパーツを使用したら、今度は固すぎて折れそう。
 プラパーツ使用時は、可動部をのぞき接着剤をベタベタになるまで塗ってしっかり固定する事が必須。

 今回のオマケパーツ、シシオウブレード。
 実際のゲームではシシオウブレード登場前にナハトが退場してしまうので、そういう意味ではあり得ない組み合わせではあります。 
 たとえ装備するチャンスがあったとしても、元々格闘戦装備が充実しているアルトに、シシオウブレードを持たせる意味はほとんど無いのだけれど。

 出来れば刃はシルバーメッキにして欲しかったなぁ。


 もともと肩のクレイモアと腕の武装が干渉するせいで、腕の可動範囲が狭い事もあり、今ひとつポーズが決まりません。

 今のキットと比較すると可愛そうな出来ですが、当時はこれでも衝撃的だったんですよねぇ……
 キットにシシオウブレードを使いこなせるだけの性能が無いのも、ご愛敬と言ったところでしょうか。