アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

スーパーロボット大戦OG 1/100 ビルトビルガー レビュー


 今週は仕事が忙しかった上に、こいつがなかなかに手強くて全然レビューが出来ませんでしたよ。
◆重装型




◆高機動型




武装









◆ギミック



 ジャケットアーマーを差し替え無しで脱着可能にした意欲は認めるけど、ジョイントはもとより、パーツそのものの強度が不十分なせいで、触っただけで外れるわ、ちょっと動かしただけでパーツが割れそうになるわで、にんともかんとも。
 そうでなくても、ジャケットマーアーが関節と干渉するので、重装型の時はガシガシ弄ったり、凝ったポージングをさせるのは基本不可能。

 では、高機動形態なら大丈夫かと言うと、これもちょつと微妙。
 関節可動域がコトブキヤのキットと比べて明らかに狭く、関節も固めのセッティングがなされてるい事もあって、前述の通りパーツの強度が低い事とも相まって、動かすたびにビクビクもの。
 特に首はカメラの発光ギミックを組み込む関係上、かなり据わりが悪いので、最初から発光ギミックをオミットしてしまうのもアリかと。

 ブーストハンマーのチェーンは金属製。
 まあ、プラでチェーンを作るより、既製品の金属部品使った方が安かったのでしょうが、将来的にこの重さを支えきれるのか……


 評価としては、あれこれ盛り込み過ぎた意欲作。
 これだけのものを突っ込むには、少し技術が足りなかったかな……と
 高機動型だけに限定するなら、1/144ビルトビルガー高機動型の方がお勧め出来ます。
 重装型だと、どっちもどっちになっちゃうんですけどね(苦笑