アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/100 アリオスガンダム レビュー


 最近めっきり見せ場の無いアリオスガンダム
 すわ今度こそ見せ場かと思われたGNアーチャー初出撃も、これと言って何もなく終了。
 電波体質も完治し、彼女までゲットしてラブラブハッピーなリア充野郎はソレスタルビーイングには必要ないとばかりの扱いの悪さは、まさにハブラレルヤ。
 …………けど、不思議にプラモはよく売れるんだよねぇ。
 さすがに主役のダブルオーには及ばないけど、セラヴィーやケルディムと比べるとその差は歴然。
 やはり可変戦闘機はどんな時でも強しなのか?
 確かに、セイバーガンダムもロクな見せ場も無いクセに売れ行きだけは良かったからなぁ。




 GNツインビームライフルは手首にぴったりフィットしてがたつきもありません。
 変形時にもそのまま手に持たせるので、これはかなり重要。

 GNサブマシンガンの開閉は差し替え。

 ビームサーベルはフロントアーマーの裏側。
 固定パーツの基部はボールジョイントで回転。
 ちなみに、GNドライブが大変男らしいところに装備されているのは、ここがGNアーチャーに一番ぶっ挿しやすいからだそうで(笑

 HGの時は長さが違う刃が2本入っていたのですが、今回は両方とも同じ長さです。

 ビームサーベルの刃がグリップに対して曲がって見えるのは仕様です。

 作中で使ったイメージがあまり無いGNビームシールド。
 発振部はラメシールで再現。

 変形

 首を倒し背中のユニットを上に

 肩のビームシールドを上へ

 腕の位置を整え

 腰のアーマーを上へ。
 両脚を横へ90度回転。

 翼を展開。
 足をスライドさせて脹ら脛を収納。

 ライフルを回転させ、手首を内側へ折り込んで

 変形完了








 MS形態のプロポーションはメリハリが効いていて、個人的には現状のアリオスの中では一番。
 飛行形態では、大きすぎてウチの撮影スペースでは持て余し気味。
 これでGNアーチャーが出た日にはどうなる事やら。
 それっぽい不審なジョイントや穴の類は見あたらないので、HG同様に独立したジョイントパーツを使用してドッキングさせるタイプなのかな?
 1/144ではあきらかに小さかったので、GNアーチャーはかなり本気で1/100で出して欲しいですね。