1/72 RVF-25 メサイアバルキリー ルカ機+スーパーパック レビュー
もう一度アルト機を組むのは精神的に憚られたので、セットでは無く、単品のスーパーパックと、同時発売されたルカ機でスーパーメサイアを組んでみました。
毎度のことですが、過酷なんてものじゃない苦行ですなバルキリーは(苦笑
レドーム+スーパーパックではさすがに重心が後ろ過ぎて、直立には前傾姿勢させる必要があります。
左手にスタビライザーフィンがある為、シールドは右手に。
説明書だとスタビライザーフィンと一緒に装備出来るような事が書いてあるのですが、外れやすい為現実的じゃ無いです。
スーパーパックで最も特徴的な肩のミサイルランチャー。
先端に突き出ているのは、ゴースト制御用のフォールド通信誘導システム。
ガウォーク形態では、スーパーパックの重量が追加された為、もともとピーキーな立たせる為のバランスがさらに厳しくなっています。
また、腕がスーパーパックに、太腿の追加装甲が胴体と干渉する為、ポージングの自由はほとんどありません。
当然ですが、ファイター形態が一番安定してますね。
ラインディングギアとスーパーパーツは干渉しない構造になってます。
ファイター形態でのガンポッド取り付け位置に左手のスタビライザーフィンが生えている為、ファイター形態ではガンポッドが行方不明にw
ディスクレドーム展開状態。
説明書には書いてありませんが、変形作業時には、まずレドームを外しておく事をお勧めします。
QF−4000ゴースト
キットには3機付属しています。
本当はゴーストにもデカールがあるんだけど、力尽きました……orz
専用の支持アーム
アンテナなどの仕様を変更する事でAIF−7Sにもなります。
スーパーパック排除
接着していなければ、スーパーパックの脱着は可能です。
作業的には30分くらいかかりますし、デカールやシールをパーツに合わせて切断する必要があるので、簡単にとは行きませんが。
ブースター以外のパーツは、ほぼ全て差し替えです。
スーパーパック使用時ほどじゃ無いですが、どうしても重心が後ろに傾いてしまいます。
他機に比べてゴチャゴチャしたパーツの多いルカ機でさえ変形にほとんど影響を与えないんですから、後付でこれだけのパーツを作ったバンダイの技術力って、相変わらずとんでもない。
とはいえ、スーパーパックですらバトロイドやガウォークでは関節がヘタり気味なので、アーマードパックはさすがに無理かもしれません。
ここは大人しくDX超合金で我慢しておきますか。
1/72 RVF-25 メサイアバルキリー ルカ機Withゴースト (マクロスF(フロンティア))
- 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
- 発売日: 2009/02/28
- メディア: おもちゃ&ホビー
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1/72 VF-25 メサイアバルキリー用 スーパーパーツ (マクロスF(フロンティア))
- 出版社/メーカー: バンダイ
- 発売日: 2009/02/28
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