アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

MG 1/100 RGM-79ジムVer.2.0 レビュー


 上から読んでもMGGM。
 下から読んでもMGGM。
 いや、気にしないで下さい……





 ビームスプレーガン
 イメージより少し大きめ?



 ハイパーバズーカはガンダムの物と共用。



 ガンダムのフレームをそのまま流用している為、ビームサーベルは設定通りの一本差しと二本差しの選択が可能。これでジャック・ベアード機も再現可能!w
 もともとはGファイターとの合体時にビームサーベルの位置をスライドさせる為の機構なのですが、その辺を上手く使ってます。


 もともと三分割されているガンダムの腰を、そのまま流用して、二分割パーツを上から被せている為、まるでオムツでも履いているかのように不格好な腰。

 差し替えでガンダム同様の三分割にも出来ます。
 確かにスマートにはなるのですが、途端にジム改っぽくなっちゃうんですよね。

 腰の問題を別にすれば、大変良くできたキットです。
 ガンダムからのパーツ流用を優先して、ジムとしてのプロポーションが台無しだったジムver1.0とは、技術的な部分以外も含めて格段に向上しています。
 それでも、ガンダムとの共用を考えずに完全新規で作られたHGUCジムのプロポーションバランスには及ばないのですが(苦笑

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)