アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/100 VF-2SSネックスバルキリーII スーパーアームドパック レビュー


 マクロスIIの主役?メカ 1/100 VF-2SSネックスバルキリー2 スーパーアームドパックのレビューです。

 バンダイには珍しい縦長のパッケージ。

 バトロイド形態

 スーパーパーツの取り外しは出来ません。
 当時B-CLUBからノーマル形態再現用のパーツが出ていた気が…



 ガンポッドは2種類付属。
 右手がネックス用で、左手が一般機用…………逆だったかな?

 ガンポッドは脚部のスーパーパーツに装着可能。
 スーパーパーツを装着していない時は、どこに持っているのかは不明。

 スーパーパックの対艦用レールガン発射モード


 スーパーパック上面と、左右に翼状に展開しているのはミサイルポッド。
 これとは別にファンネルっぽい自動攻撃兵器を装備していますが、キットには未付属。
 確かゴーストとは呼んでなかったと思うのだが。

 ガウォーク形態

 股関節は形態毎に丸々差し替えですが、他の部分は完全変形可能。
 時代を考えると、なかなか凄い。


 大腿部にガウォーク用の関節が仕込まれており、かなり自然にガウォーク形態を取る事が出来ます。


 機首部のランディングギアは差し替え式ですが、後部のギアは、脚部内に収納出来ます。




 
 最近は見事に黒歴史化しつつあるマクロスIIですが、そんな中で唯一キット化されているのが、このバルキリーII。
 バンダイが独力で初めてキット化したバルキリーという事で、当時の力の入れようが察せますが、結局キット化されたのがこれだけだったという辺りからも、いろいろと察してあげて下さい(笑
 メタルサイレーンはともかく、イカロスは結構好きだったんだけどなぁ。
[rakuten:araitoy:10006058:detail]