アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

コトブキヤ スーパーロボット大戦OGS 1/144 フェアリオンTYPE-S レビュー


 今日はコトブキヤ スーパーロボット大戦OGSから 1/144 フェアリオンTYPE−Sのレビューです。

 イロモノ系のデザインですが、全登場機体中トップレベルの機動性に加え、分身、ジャマー、エネルギーフィールド、パイロットブロックと防御系の特殊能力を片っ端から持っている為、必中を使ってくるボスキャラ以外なら、どんな攻撃も平然と回避した上に、合体攻撃で反撃して叩きつぶす悪魔のような機体です。


 台座使用が前提。
 基本自立は困難です。

 独特の構造に加え、テスラドライブとソニック・スウェイヤーが干渉しあう為、腕の取り回しはかなり難しいです。




 最後の武器、ロールキャノン。
 これを使うようでは既に終わってるんですが、エネルギー消費の激しいフェアリオンでは、これを使わざるを得ない程に追い込まれる事もしばしば。
 まあ、追い込まれても反撃出来ないだけで、撃破される心配は毛程も無いんですけどね。

 エネルギー効率が悪すぎて使えない両肩のボストークレーザー。

 両肩のテスラドライブを前に回してソニックドライバー形態。

 これも効率が悪いんで、単独出撃した時くらいしか使いませんね。
 というか、合体攻撃の効率が良すぎ(笑

 両腕のソニック・スウェイヤー。
 ゲーム中は多用される割に、技名には入ってない可愛そうな装備。


 今回は初期装備のアサルトブレードが付属。


 手首は専用の物が付属。




 我々は4年待ったのだ!
 ついに超音速の妖精フェアリンが発売されました。
 以前アキバボークスのショーウィンドウに「近日発売予定」の文字と共にフェアリオンが飾られた時は「電撃の通販か? それともボークスのウェブ通販か?」とwktkしたものですが、いつのまにか気が付いたらコトブキヤが先に出てしまいました。
 最近はショーウィンドウからも撤去されてしまいましたが、ボークスの方はどうなってしまったんでしょうね?


 それはさておき、皆さん一番気になるはTYPE−Gが出るかだと思いますが、とりあえず『出る』という話は聞いてます。
 ただそれが、一般販売か、店舗限定か、流通限定になるかまでは教えてくれませんでした。あくまで個人的な感触ですが、あれは流通限定っぽい感じだったな……と。