アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

バンダイ スタートレック 1/850 U.S.S.エンタープライズA レビュー


 今日のレビューは、スタートレック公開記念、バンダイ 1/850 NCC-1701-A U.S.S. エンタープライズAのレビューです。

 スタートレック:エンタープライズの放送に合わせて5年前にバンダイから発売された塗装済みキット。

 NCC-1701-Aは「ミスタースポックを探せ」で撃沈されたNCC-1701改に変わって「故郷への長い旅」後に就航した艦です。

 ちなみに、ムサイのデザインはこの艦をひっくり返した物がモトネタ。
 ナデシコに至っては、この艦とホワイトベースを組み合わせたデザインになってます。 




 組んだのは随分昔なんで、ワープナセルが自重で垂れ下がっちゃってます…


 円盤状の第1船体。

 中央部の艦橋。
 四方の黄色い部分はフェイザー砲。

 船体に艦籍番号が入っていないのは、貧乏性でデカールが貼れないから(笑
 コンスティテューション級のデカールが一通り揃っているので、その気になればスターフリートも編成可能。

 船体とエンジンナセルを接続するドーサルネック部分。
 中央部分の六角形のスロットは光子魚雷発射管。


 銀色のシャッター部分はシャトル発着口。
 TV放送当時の特撮ではシャトルの発艦を再現出来なかった為、一瞬で地上に降下出来る転送装置のアイデアが考え出されたのは有名な話です。

 発光ギミックスイッチオン。
 エンジンナセル先端部、ワープナセル内側、船体各所が発光します。

 スイッチ、および電池ボックスは台座に内臓してます。

 上からだと艦橋しか光らないのでちょっと地味。

 ワープナセル

 船体後部

 エンジンナセル

 真っ暗闇だとこんな感じ

 個人的には、エンタープライズはこの頃が一番カッコイイですね。
 TVシリーズのさすがにちょっと辛いけど、かと言ってTNG以降のデザインは洗練されすぎていて、それはそれで違う感じがするんですよ。
 まあLCARSのデザインは大好きですけど(笑
 もし出来るなら今回の劇場版に合わせてこの辺を再販して欲しいのですが、パラマウントとの契約の絡みで再販はもう出来ないらしいんですよね。
 バンダイが今回のエンタープライズを出す事も無いだろうし……うーん、プラッツに期待するしか無いのかなぁ?

スタートレック 1/850 U.S.S.エンタープライズA

スタートレック 1/850 U.S.S.エンタープライズA