アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

マクロス7 1/144 バルキリーVF-17S ステルスバルキリー レビュー


 今日はマクロス7から、バンダイ 1/144 VF-17Sナイトメアのレビューです。

 今も昔も、バンダイはVFシリーズの名前にバルキリーと入れないと我慢出来ないらしく、バルキリーが2度も出てくる諄い商品名になってます。

 変形機能はオミット。
 ファイターとバトロイドが1体ずつ入ってます。



 ファイター形態は変形しない分、綺麗にまとまってます。

 着陸脚は収納出来ません。

 差し替えで、4本アンテナのS型と、2本アンテナのD型の両方を再現可能。

 バトロイド形態

 二重関節が導入される以前のキットなので、肩や肘の可動はそこそこ。
 股間と足首はボールジョイント。膝は気休め程度にしか動きません。

 ガンポッドはビームランチャー状態を再現。

 こちらもS型とD型のコンパチが可能。

 これが現状入手可能な唯一の17系なんですよね。
 マクロスF時代まで生き残った機体なのに、本当に立体化に恵まれない機体だよなぁ。