アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

マクロスF 1/72VF-25S アーマードメサイア バルキリー オズマ機 レビュー


 今日はマクロスフロンティアから、バンダイ 1/72 VF-25S アーマードメサイア オズマ・リー機のレビューです。

 箱のサイズはメサイアを2段重ねにしたくらい。5000〜6000円級のMGサイズです。

 ファイター形態。

 ランディングギアはメサイアの物をそのまま使っています。
 ガンポッドも一応抱かさせることが可能。

 かなりギシギシ言ってますが、なんとか独力でアーマードパーツを支えています。

 スーパーパックの時と事なり、アーマード用の新規パーツが多数使用されている為、パーツを外してすっぴんのメサイアに戻すには、一から組み立て直すのと同じくらいの手間がかかりそうです。



 ミサイルランチャー

 ビーム砲塔は左右に旋回。

 反応弾または大型ミサイル

 ブースター部は基部がポリキャップで可動。

 パイロ

 差し替えでパイロンを取り外すことも出来ます。

 ガウォーク形態

 自立は不可能と言わないまでも、かなり困難な為、キットにはアクションペースが付属しています。

 アクションベースとのジョイントは、翼を支える為のオプションも兼ねています。
 これとは別に、脚を支える為のオプションを腰に追加しています。
 オプション無しでは、ガウォーク形態を維持することは出来ません。

 バトロイド形態

 もちろん自立はかなり困難。
 腰だけでなく、背中にもアーマードパーツを支える為のオプションが組み込まれています。

 ファイター形態はなんとかなってますが、ガウォークやバトロイドはかなり無理してますね。
 アーマードパーツの重さを支え切れていないというのもありますが、けっこう力のかかる部分も、更に複雑さを増した変形との兼ね合いで接着出来ない為、パーツがボロボロ外れまくってかなりストレスを感じます。
 シールも1度変形させただけで片っ端から剥がれちゃいましたし。
 これだけの物を、一部差し替えとはいえ、ほぼ完全変形で再現したバンダイは凄いと思いますが…………正直、月末のアルト機のアーマードを買う気力をごっそり削り取られたので、アルトの方はDX超合金かVF100まで待つことにしますわ。