アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

LMHG11 新世紀エヴァンゲリオン 第3使徒サキエル レビュー


 今日はヱヴァンゲリヲン新劇場版:破、公開記念という事で、バンダイLMHG 第3使徒サキエルのレビューです。
 今日は劇場版:破のネタバレが少しあるので注意。

 マメに再販されるエヴァシリーズのプラモの中で、量産型最終決戦仕様と共に全く再販がかからないレアキット。
 最終決戦仕様は金型が壊れて再生産自体出来ないと言う話なので、これも金型が失われたのかもしれません。
 そんな訳で、2度と手に入らないだろうと作るのをずっと躊躇していたのですが、ついに封印解禁www

 ボディはフレームにゴムのカバーを被せた独特の構造。
 前腕部と靴、白いパーツはABS製。

 頭部は1つのみで、第2形態は再現出来ません。

 肩は横方向へのみ可動。ただ、肩の装甲が邪魔する為、可動域はかなり狭いです。
 そのかわりとして、上腕部に関節が追加されていますが、肘がほぼ固定なので、劇中のような生物的動きは期待出来ません。
 手の爪は固定。

 股間は装甲?が干渉して、可動が著しく制限されています。
 膝はそこそこ動きますが、足首が固定なので、実質とれるポーズは直立のみです。

 光の槍。
 せめてビームサーベルのようなピンクのクリアパーツなら……
 試しに何機かビームサーベルを試してみましたが、ジョイントが合う物がありませんでした。
 コトブキヤのサーベルパーツを買ってきて削るかな?

 作中では2号機大活躍。反対に、鳴り物入りの仮設5号機の出番は一瞬でちょっと拍子抜けでした。
 けどバンダイは両方ともキット出す気が全く無いんですよね。
 一体何を考えているんだか……
 せめて2号機は出せよバンダイ!!
 どう考えたって、今更アストレイ出すより売れるだろう……つーか、見事に不良在庫になってるアストレイフレームが目に入らないのかお前らは?