アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 リボーンズガンダム レビュー


 今日は機動戦士ガンダムダブルオーから、バンダイ HG 1/144 CB-0000G/C リボーンズガンダムのレビューです。

 それまでのガンダムの運用データを元に開発されたリボンズ・アルマーク専用MS。
 元々はガンダムモードはエクシアを、キャノンモードはヴァーチェを元にした個別のMSとして開発されていたものを、誰も信用しないリボンズが一人で戦えるよう両機を統合した可変MS。
 余談ですが、当初はタンクモードもあったそうです(笑







 GNバスターライフル

 大型GNビームサーベル

 名前程には、他のビームサーベルより大きい感じはしませんね。

 背中のスタビライザー状の物は
 大型GNフィンファンネルファング

 もちろん脱着可能


 腰と

 シールドにも小型のファングが装備されていますが、こちらはモールドだけで脱着は出来ません。

 リボーンズキャノン

 ガンダムモードがベースなので、さすがにこのモードだといろいろと無理を感じます。

 背面から見ると、もう何が何だか(苦笑


 変形は手首のみ差し替え。
 キャノン時はエグナーウィップという電撃ワイヤー付きのクローが出てきます。

 キャノンの主砲はGNフィンファングをそのまま流用。
 ファングのデザインといい、レジェンドガンダムの影響を強く見て取れます。



 こんなとんでもない変形一体誰が考えついたのか、劇中登場した時は本当に驚きましたけど、どちらかと言うと呆れたの方が正確な気も(苦笑
 しかしリボーンズタンクか……設定だけとはいえ、一体どんなデザインだったのか気になるなぁ……

HG 1/144 CB-0000G/C リボーンズガンダム (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 CB-0000G/C リボーンズガンダム (機動戦士ガンダム00)