アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人(過去形)が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム デストロイモード レビュー


 今日は機動戦士ガンダムUCから、バンダイ HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモードのレビューです。

 ユニコーンガンダムがNT-Dシステムを起動させた真の姿。
 その名の通りニュータイプを殲滅する事を目的としたシステムで、強化人間やオールレンジ兵器でも追従不可能な機動性を発揮可能とする反面、パイロットへの肉体、精神的な負担が大きく、5分以上の連続可動は不可能とされてする。
 パイロットはバナージ・リンクス



 ユニコーンモードとの比較。
 余談ですが、この前店でお客さんに『ユニコーンガンダム・デストロモード』と聞かれて、思わず呆然としてしまった事があったのですが、さしずめその人の脳内では、もう一つのモードは『ユニクロンモード』辺りかも知れませんな(苦笑

 ビームマグナム。
 通常のビームライフル用エネルギーパックの全エネルギーを、1発に集中して発射する事で、通常の数倍の威力を発揮する事が可能。
 劇中では掠めただけでMSを撃破するなど、スーパーロボットの必殺武器ぶりを遺憾なく発揮しています。


 予備マガジン。

 専用シールド。
 赤いクリア部分はあくまでサイコフレームであり、ビームシールドの類ではありません。
 中央部分の円形パーツはIフィールドジェネレーター。

 ビームサーベルは背中と腕の計4本

 キットにはビーム刃が付属していないので、今回はユニコーンモードから拝借しています。

 ビームトンファーを再現可能。



 ユニコーンモードとのパーツ流用の兼ね合いか、最近のHGにしてはパーツ強度に不安を感じる部分が若干あるのですが、そういう部分に限って可動部分だったりするのがなんとも。
 関節部分も、若干疑問を感じる構造をしており、やはり強度に不安が…………
 個性的なデザインなので、いろいろ難しい部分もあるでしょうが、これはちょっと実験的過ぎたんじゃないですかねぇ。

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)