アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人(過去形)が、プラモについて好きなことを書いてます

1/100 ネブラブリッツガンダム レビュー


 今日は機動戦士ガンダムSEED VSアストレイから、バンダイ 1/100 LN-GAT-X207 ネブラブリッツガンダムのレビューです。

 ブリッツガンダムをベースに、ゴールドフレーム天用の装備を施した改良機。
 ミラージュコロイドテレポートと呼ばれる文字通りの瞬間移動能力を使う事が出来るが原理は不明。
 パイロットはリリー・サヴァリー。
 ライブラリアンのパイロットには珍しくクローンやカーボンヒューマンでは無いようだが、キャラクターの外見的記号がプルツーと同じってのがなんとも微妙(苦笑



 ブリッツの標準装備、攻盾システム「トリケロス」

 ピアサーロック「グレイブニール」

 リード線で射出可能。

 アマツの象徴的装備「マガイノクイタチ」

 「マガノシラホコ」のジョイントパーツが外れやすい点は、アマツから改善されていません。
 まあ、パーツ流用しているのですから当然ですが。

 3連装超高速運動体貫徹弾「ランサーダート」の予備弾倉。
 普段は右腰に装着していますが、腰に装備したままの状態で使えるのかどうかは不明。

 格闘戦用クロー「ツムハノタチ」
 普段は左腰に装着しており、使用時にはトリケロスを取り外して装着します。

 デザインからして、ミラージュフレームのクローと同種の物と思われます。

 奇抜なデザインの多いVSアストレイにあって、素直に「格好イイ」と呼べる初の機体。
 もともと同系列の機体同士の組み合わせだけあってバランスも良いですし、なによりカラーリングが下品じゃ無いのがいい(苦笑
 さすがのSEEDでもテレポートは無いと思うので、ミラージュコロイドで作り出した「質量のある残像」で相手の目をくらまし、その間に本体が移動する事で瞬間移動っぽく見せているんじゃないかと推測してみたのですが、連載の方はどうなってるんでしょうね(自分はコミック派

1/100 ネブラブリッツガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

1/100 ネブラブリッツガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)