アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

HGUC 1/144 リゼル レビュー


 キャストやシリコンがやたらと売れる季節になりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 今日は機動戦士ガンダムユニコーンから、バンダイ HGUC 1/144 RGZ-95 リゼルのレビューです。

 アナハイムエレクトロニクスが開発した可変量産型MS。
 リ・ガズィの後継機に当たり、ジェガンとパーツを共有する事でコストダウンと信頼性の向上を計ると同時に、構造的に簡易なメタスの変形機構を導入する事で、低コストな量産型MSを開発する事に成功している。
 技術的にはZIIの発展型に当たる機体である。



 Zガンダムの面影を色濃く残すビームライフル
 設定上はZ同様にビームサーベルとしても使用可能。


 シールドの先端部にはビームキャノンを搭載。


 Z系のお約束とも言うべき腕部グレネードランチャー
 キットでは再現されていませんが、グレネードランチャーのかわりにビームサーベルラックを装備する事も可能です。


 ウェイブライダー形態。
 Zガンダムにあやかった名称で、本当に大気圏突入能力がある訳では無いようです。


 変形は一部パーツ差し替え式。
 上のパーツは変形時に使用する追加パーツ。
 下は変形時に余るパーツ。




 以上HGUC 1/144 RGZ-95 リゼルのレビューでした。

HGUC 1/144 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)