アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 F2ザク ジオン仕様 レビュー


 今日は機動戦士ガンダム0083から、バンダイ HGUC 1/144 MS-06F-2 後期量産型ザクII F-2型ジオン仕様のレビューです。

 機動戦士ガンダム0083に登場したザクの後期量産型。



 頭部は通常型、アンテナ付きの指揮官機、額に増加装甲のアップリケアーマー付きの3種。

 今回の新機軸は、このランドセル。

 腰の動きを阻害しないよう動力パイプは固定されておらず、ランドセル内で調整する構造になっています。

 MMP-78ザクマシンガン

 MMP-80マシンガン

 ヒートホーク
 腕の動きを著しく阻害するので、腰に装備したままでは取り回しに難があります。

 相変わらず持ちづらいヒートホーク。
 専用手首つけてくれてもバチは当たらない気が。

 右腰のハンドグレネード

 ミサイルはモールドのみで取り外し不可。
 ミサイルが別パーツになって無い仕様は、もしかして初めて?


 まず一言……………なんでラケーテンガルケンがついて無いんじゃぁぁぁっ!

 そう、ラケーテンガルケン、ノイエン・ビッター少将が『我々の意地を見よっ!』って、アルビオンに吶喊をかけた時に使った背中のロケットブースターがついて無いんですよ。
 あれ無かったらF2の魅力半減だろう。
 MGの時はちゃんと付いていたのになぁ…………

 そして異様に小さい対空砲弾用BOXマガジン。
 のところにあるドラムマガジンを固定する為のピンにしか見えないパーツが、対空用のBOX8個入りマガジンらしいです…………いや、それはちょっとあり得ないだろう?
 DVD見直したけど、どう見てもこんな小さくは無いぞ?

 3分5秒くらいから。丁度サムネイルのシーン。
 MGのマガジンもかなり小さめだけど、ここまで小さくは無い。
 ザク本体は悪くないのに、装備関係がこれでは…………連邦仕様も成形色やデカール以外は仕様は同一という話なので、そっちでの補完も期待出来ないし、今回もB-CLUBで買えパターンなのか?(溜息


 以上、HGUC 1/144 後期量産型ザクII F-2型ジオン仕様のレビューでした。

HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)