アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 ロト ツインセット レビュー


 今日は機動戦士ガンダムUCから、バンダイ HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセットのレビューです。

 久しぶりにレビューは、あのクシャトリアを手玉に取った特殊部隊用MSロトです。
 従来の半分程のサイズに8名の戦闘員を搭乗させる事が出来る歩兵戦闘車的なMSで、開発は海軍戦略研究所───通称サナリィ
 MS形態とタンク形態に変形する事で従来の戦闘車両には無い高い走破性を持っており、限定的ながら宇宙空間での運用も可能。

 ロボジョックス! ロボジョックスじゃないか!!(笑


 スタークジェガンとの比較。
 フォーミュラーシリーズどころの小ささじゃありません。

 指はなく、両手は兵装ユニット。

 前腕部のビームバーナー。
 飛び道具では無く、壁の破壊や切断に使う、いかにも特殊部隊らしい装備。

 前腕は丸ごとミサイルコンテナ。
 ほとんどバトルテックの世界。

 肩の穴は兵装用ジョイント。

 オプション武装その1。
 対空用メガ・マシンキャノン。
 ポップミサイル、ポップミサイルじゃないか! というのは多分禁句。

 長距離支援用200?滑腔砲。
 なんとガンタンクの120?低反動砲よりデカイ!(笑

 背中のブロックは兵員の収納スペース。
 キャタピラの重さと相まって、直立時はかなりバランスが悪いです。

 オプション装備の25?マシンキャノンと投光器。

 タンク形態への変形。
 まんまタンクR-44ですな。


 キャタピラの間にあるのが乗降用ハッチ。


 各部の間接可動やプロポーションはけして良いとは言えませんが、このサイズで可動と変形を両立させようと思えば許容範囲。
 まあ、最大の問題は、同じキットを立て続けに2個作らされる事くらいでしょうか(笑

 以上、HGUC ロト ツインセットのレビューでした。

HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)