アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 リゼル(隊長機)レビュー


 今日は機動戦士ガンダムUCから バンダイ HGUC 1/144 RGZ-95C リゼル隊長機仕様のレビューです。

 量産性と操縦性を重視したリゼルのエースパイロット用カスタム機。
 バックパックを大気圏内飛行が可能なウイングバイダーに変更する事で、メタスの延長線上にあった従来機とは事なり、ゼータプラスに近い機体となっている。
 武装はメガ・ビームランチャー。

 キットはリゼル一般機のバリエーション。
 武装とバインダー以外は、ほぼ同一のキットです。


 これぞゼータ系MSなメガ・ビームランチャー。

 ランチャーはアームでバックパックに固定されており、本体の動力炉と内蔵のサブジェネレーターからエネルギー供給を受けています。

 Z系定番の名前とはいえ、このウイングバインダーでウェーブライダー呼ばわりは無理だよなぁ。



 ウェーブライダー形態
 変形は一部差し替え式。





 この前のF2ザクといい、安易な色変えや流用キット、メッキバージョンが大量に発売されると、ああ年度末なんだなぁって気分になりますね。
 いやまあ、嬉しくはありませんが(苦笑
 昔のバンダイは、カラバリ出すまで多少間を開けるくらいの余裕があったものだけどなぁ……

HGUC 1/144 RGZ-95C リゼル (隊長機) (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RGZ-95C リゼル (隊長機) (機動戦士ガンダムUC)