アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

デアゴスティーニ 宇宙戦艦ヤマト 1/665スケールモデル レピュー


 今日は宇宙戦艦ヤマトから、デアゴスティーニ 宇宙戦艦ヤマト 1/665スケールモデルのレピューです。

 デアゴスティーニ週刊わたしの宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイルを60巻まで定期購読すると貰う事が出来る特典フィギュア。
 ちなみに定期購読じゃないと、到着が1ヶ月くらい後になるそうです。

 全体にメタリック処理が施されています。



 砲身は3本とも一体。第1第2主砲は左右二回転。

 一番副砲は艦橋基部と干渉して回転不可。 

 後部砲塔に至っては、副砲だけでなく主砲まで回転が著しく制限されています。
 主砲、副砲共にスケールに比してサイズが大きすぎです。

 パルスレーザー砲塔群は無可動。
 砲身も一体抜きで、4連パルスレーザーに至ってはCOP357状態。

 第三艦橋

 大気圏内飛行用安定翼



 超合金魂宇宙戦艦ヤマトとの比較。

 遠近法のせいで超合金魂の方が小さく見えますが、実際はデアゴス版が1/665、魂版が1/625と魂版の方が一回り大きいです。
 にも関わらず主砲や艦橋構造物のサイズはへたするとデアゴス版の方が大きいのですから、砲塔がまともに動かないのも当然ですね。

 ちなみに原型制作はタイトー
 タイトーは以前にプライズで復活編ヤマトを出していますが、これは新規金型のようです。

 まあ、タダでついて来るオマケと考えればこんなものでしょうか。
 正直、これに金払えって言われたら謹んでお断りさせて頂きますが。
 普通の人は手にするどころか、目にする事も無いでしょうけど、間違ってイベントなどで売ってるのを目にしても、手を出さないように注意しましょう(苦笑


 以上、デアゴスティーニ 宇宙戦艦ヤマト 1/665スケールモデルのレピューでした。