アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 AMX-004 キュべレイ レビュー


 今日は機動戦士Zガンダムから、バンダイ HGUC 1/144  AMX-004 キュベレイのレビューです。

 ネオジオンの指導者ハマーン・カーンの専用機。
 ネオジオンの旗機であり、ZからZZまで最強の敵として主人公達の前に立ちはだかった。



 ジオン系にしては珍しいデュアルアイ。
 ただし設定や作画によってはモノアイとされている物もあり、キュベレイの謎の一つ。

 コクピットカバーは開閉可能。


 手首部分に収納されたビームガン兼用のビームサーベル
 ファンネルの運用を前提にしており、本体の装備は当時のMSとしてはかなり貧弱。

 ファンネルコンテナには10機のファンネルを搭載可能。

 ファンネルは取り外し可能。

 ビームサーベルはグリップとの一体型。

 俗に言う飛行形態を可能にする為、上下の首の可動域はかなり広く取られています。
 そのかわり左右にはほとんど回転しません。

 そんな訳で今日も古いキットをちょこちょこと。
 著名な機体だけに再販はよくされるのですが、売れ行きは今ひとつなような、そこそこ売れるような、仕事としてはなんとも評価が難しいキットです。


 以上、HGUC 1/144  AMX-004 キュベレイのレビューでした。