アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人(過去形)が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 RX-78GP01 ガンダムGP01 ゼフィランサス レビュー


 今日は機動戦士ガンダム0083から、バンダイ HGUC 1/144 RX-78GP01 ガンダムGP01 ゼフィランサスのレビューです。

 次世代MS開発のテストベットとなる実験機の開発プロジェクト、通称ガンダム開発計画の1番機として開発されたMS。
 特別な開発コンセプトを持たず、汎用機として性能を追及しており、グリプス戦役当時のMSと比較しても遜色ない性能を持っている。
 主なパイロットはコウ・ウラキ少尉。

 これももう11年前のキットなんですねー。




 最近のキットに比べると、どうしても可動域が見劣りしてしまいます。


 2〜3話で使用した連邦軍の標準型マシンガン。


 ボウワXBR-M-82-05Hビームライフル

 一応両手持ちも可能ですが、自然なポーズを取らせるにはライフル、腕ともに可動に限界があります。


 ビームサーベルは刃と一体型。
 背中のグリップは完全なダミーの為、他のキットからクリアのビーム刃を流用する事が出来ません。


 付属のコアファイターII。
 なお、変形合体機構はオミットされています。

 べ、別にジェスタが組み上がらなかったから、古いキットでお茶を濁そうなんて思ってないんだからね!(ぉ

 以上、HGUC 1/144 RX-78GP01 ガンダムGP01 ゼフィランサスのレビューでした。