アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム レビュー


 今日は機動戦士ガンダムから、バンダイ HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダムのレビューです。

 今日の積みプラ消化はHGUCガンダム
 10年前のキットになりますが、HGUC不動の人気ナンバーワン。
 どんなに仕入れても必ず売れる優等生です。

 当時から言われていますが、今見ても野暮ったいスタイルですね。



 ビームサーベルのガタツキが酷く、ちょっとした衝撃でも外れてしまいます。
 当時作ったキットではそんな記憶が無いので、これは金型の劣化が原因かもしれません。






 ランドセルにはシールドを固定可能
 バズーカもアタッチメントを取り付ける事で腰に装備可能。


 この時代の関節機構では、若干取り回しに難のあるハイパーバズーカ。




 ビームサーベルは2本付属。



 付属のコアファイター
 なお、コアブロックシステムは再現されていません。



 このキットはかなりの回数作ってる(仕事絡みで作った分も含めて多分2桁)ので、キット毎の変化を感じる事が多いのですが、最近は――今回のビームサーベルのように――悪い方向で変化を感じる事が多くなってきました。
 定番商品だけあって、HGUCの再販がある月にはほぼ確実に再販がかかっているので、それだけ劣化が早いのも当然なのですが…………いつまで保つ事やら。
 バンダイG30thを作ったのも、その辺を見越してなのかも知れませんね。


 以上、HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダムのレビューでした。

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)