アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/500 太陽系連邦軍 旧地球連邦宇宙防衛連合艦隊 艦隊旗艦 レビュー


 今日は松本零士 メカニクルユニバースシリーズから、1/500 太陽系連邦軍 旧地球連邦宇宙防衛連合艦隊 艦隊旗艦のレビューです。

 太陽系連邦が異星敵対勢力に対抗する目的で建造した宇宙戦艦。
 ミサイル護衛艦3隻で1個護衛隊を編成し、2個護衛隊毎に艦隊旗艦として1隻が配備され1個護衛艦隊を編成した。
 どっかで見た事のある気がするデザインですが、きっとそれは気のせいですw

 ついでに塗装についても突っ込まない方向で。

 艦体上下に三連装フェーザー砲四基を装備。

 他に艦首魚雷発射管八門を装備。

 艦首部分に穴が開いてますが、“アレ”が装備されている訳ではありません。


 フェーザー砲はポリキャップで360度回転。


 砲塔ごと回転する艦橋って、砲撃には便利そうだけど、操艦が面倒くさそう。

 ちなみに塗装はこちらの本を参考にさせて頂きました────が、あとでDVD見たら、微妙に劇中とカラーリングが違うでやんの。

 同スケールの某宇宙戦艦との比較。
 全長は約1/3、駆逐艦どころかコルベットと呼ぶのもおこがましいミニサイズ。
 そりゃあ『奴らにはこの艦では勝てない』訳だ。

 商品の位置づけや設定にはいろいろとツッコミどころ満載ですが、バンダイから新製品が出る見込みが無い代物だけに、これは本当に有り難い。
 しかし、シリーズとは言ってもこの先どうするんでしょうね?
 太陽系連邦軍には他に艦艇は無いし、艦載機かな? 異星人の駆逐艦や戦艦ってのもアリだな。
 けど、宇宙海賊やら宇宙を走る蒸気機関車やら、黒い旭日旗を掲げる大和型四番艦とか出てきたら…………まあ、それはそれで(苦笑

 以上、1/500 M-21741式宇宙戦艦 司令船225号 通称沖田艦のレビューでした────あ、言っちゃったw