アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 R-01 GAT-X105A エールストライクガンダム レビュー


 今日は機動戦士ガンダムSEEDから、バンダイ HGリマスター 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダムのレビューです。

 HGガンダムSEEDシリーズのリマスター第1弾。
 成形色の変更、MG風デカールの追加、アクションベース対応のジョイントパーツの追加が主な変更点。

 昔のHGに比べて濃淡が強くなっていますが、デジカメで違いを感じられる程ではありません。



 最近のキットに比べると、想像以上に腕が動かなくてビックリ。
 当時は全然気にならなかったけど、こんなに動かなかったんだなぁ・・・・・・

 腕に比べてあまり気にならない足回りは、綺麗な片膝立ちたが可能。
 さすがに正座は出来ません。

 アクションベース用の追加パーツは、上半身と下半身で挟み込むようにセットします。



 エールストライクガンダム
 アクションベースパーツは、この状態でもそのまま使用できます。



 ビームライフルは旧キットのグレーから黒鉄色?に変更されています。



 最近めっきり見なくなった手首一体型のビームサーベルが一本付属。

 背中のビームサーベルは共通サイズなので、他のビームサーベルを流用する事が可能です。

 当時は『多少野暮ったいところはあっても、そんなに悪いキットじゃ無い』という印象だった・・・・・・と思っていたのですが、10年間の技術の進歩に慣れてしまった身体には、可動、特に肩周りの可動に難を感じざるを得ません。
 まあ、贅沢な我が儘なんですけどね(苦笑

 以上、G-R 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダムのレビューでした。

HG 1/144 R-01 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

HG 1/144 R-01 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)