アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

HG 1/144 ovv-afダナジン レビュー


 今日は機動戦士ガンダムAGEから、バンダイ HG 1/144 ovv-afダナジンのレビューです。

 ヴェイガンが地球侵攻作戦用に開発した主力MS。
 いわゆる恐竜型をしており、一世代前ではオミットされていた飛行形態への変形機構が大気圏内での活動を考慮して復活しています。
 また、武装は内蔵型のみで、一部の機体に見られた携帯武装は装備されていません。

 これを初めて見たとき「ポケモンの新作キットか」と素で思ったのは秘密(苦笑

 ドラゴンそのまんまなデザイン。

 口腔部からはドラゴンブレスならぬ、ビームシューターを発射可能。



 ヴェイガンお約束のビームバルカン内蔵型手首。
 従来のヴェイガンMSに比べて、一回り大きな手首になっています。

 手首は平手と握り手の2種類が付属。

 腰は360度回転可能。

 翼は三ヶ所の関節でフレキシブルに可動します。



 格闘武器としても使える尻尾、ダナジンスピナー。


 股間に装備された主砲ダナジンキャノン。


 胴体下部のパーツを取り外して、アクションベースに接続します。



 飛行形態へ変形。

 と言っても、頭部のカバーパーツを差し替える以外は、首や足をまっすぐ伸ばすだけ。



 この機体も「ガンダムらしくない」という批判を浴びてますが、非常にヴェイガンらしい世界観が色濃く反映した機体だと思います。
 作っている時も、いつもと毛色が違って面白かったですし。
 まあ、その辺をうまく活かせていないのはいつもの事ですが(苦笑

 以上、HG 1/144 ovv-afダナジンのレビューでした。

ガンプラ HG 1/144 ダナジン (機動戦士ガンダムAGE)

ガンプラ HG 1/144 ダナジン (機動戦士ガンダムAGE)