アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 R-13 ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム レビュー


 今日は機動戦士ガンダムSEEDから、バンダイ HG 1/144 R-13 ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダムのレビューです。

 HGプロヴィデンスガンダムのリマスターバージョン。

 ラウ・ル・クルーゼの専用機として製作されたドラグーン搭載MS。
 元々、核動力搭載型接近戦MSとして開発された機体を急遽ドラグーン搭載機に改造した為、MSとしての性能はフリーダムやジャスティスに劣るものの、ドラグーンシステムの攻撃力はそれを補ってあまりある物があります。


 今まで気がつかなかったんですが、オデコのカバーって、クルーゼのマスクと同じデザインなんですね。

 手首は武器用握り拳のみ。


 ドラグーンが干渉するため、腰はあまり動きません。

 バックパックを兼ねたドラグーン・プラットフォーム。

 腰にもドラグーンを6機搭載しています。


 MA-M221 ユーディキウムビームライフル
 ライフルと言うよりランチャーやキャノンの方が似合いそうな大型砲。


 MA-V05A 複合兵装防盾システム。
 ビームサーベルとビーム砲2門を内蔵した小型シールド。
 左腕を覆うように装備する為、装備時は左手が使えなくなります。


 大小合わせて11機のドラグーンユニット。
 せっかくリマスターしたなら、ドラグーンをアクションベースなどにセットするジョイントやエフェクトパーツを追加して欲しかったですね。


 アクションベース用ジョイントパーツ。
 見えやすいよう、ドラグーンを取り外して撮影しています。

 以上、HG 1/144 R-13 ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダムのレビューでした。

HG 1/144 R-13 ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

HG 1/144 R-13 ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)