アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

ROBOT魂 バッシュ レビュー


 今日は重戦機エルガイムから、バンダイ 魂ウェブ通販限定 ROBOT魂 バッシュのレビューです。

 ウェブ通販限定商品。
 なお、通販受付は既に締め切っています。

 ポセイダル軍のA級ヘビーメタル
 敵メカでありながらも劇中での出番が非常に多く、主人公のライバルであるギャブレット・ギャブレイが愛用した事もありファンの人気も非常に高い機体です。



 細身のシルエット。


 思いっきりな悪役フェイス。


 手首のセイバーorハンドランチャーはダミーで、取り外しが出来ません。
 同様に肩のスローランサーもモールドのみのダミーです。


 手首は握り拳

 バスターランチャ−用手首A

 バスターランチャー用手首B

 セイバー用手首

 平手が付属。

 腰は最大で45度程度まで回転します。


 両足のスーパーフロッサーは開閉可能。

 両足に装備された太刀セイバー。
 ロボット魂で唯一再現された格闘戦用武器です。


 本来はグルーンの標準装備である筈のロングスピアが何故か付属。
 これでグルーンが出なくてもアトールVの時に困りませんね(ぉ

 スピアはかなり細いので、折らないよう注意が必要です。

 劇中ではあまり使った印象が無いパワーランチャー。

 エネルギーボンバー発射機。

 ミサイル内蔵型バインダー。
 表面のSマインは取り外し可能。


 かつて大論争を巻き起こしたバスターランチャー。
 今では信じられない話だけど、模型雑誌にバンダイのキットを批判するような内容が掲載される一方、バンダイ側もそれに答えるような時代があったんですよねぇ。*1





 以上、ROBOT魂 バッシュのレビューでした。

ROBOT魂 <SIDE HM> バッシュ

ROBOT魂 バッシュ

*1:設定画とキットに付属していバスターランチャーのデザインが異なっていた事から生じた論争。永野護名義で「キットが正しい(要約)」との声明が出るも、それを否定するような描写が劇中で行われるなど、結局最後まではっきりしなかった。ファンの側が設定の矛盾や過ちを許さなくなり始めた時期を象徴するような事件