アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

ROBOT魂(SIDE AB) ダンバイン レビュー


 今日は聖戦士ダンバインから、バンダイ ROBOT魂(SIDE AB) ダンバインのレビューです。

 聖戦士ダンバイン前半の主役オーラバトラー
 元々はドレイクの元でショットウェポンが開発した機体だったが、ショウ・ザマの出奔により反ドレイク連合の象徴的な機体となった。
 ビルバイン登場後はパイロットをマーベル・フローズンに代えて最後まで奮戦したが、最終回にバーン・バニングスによって撃墜されてしまう。



 ショウの愛機はブルー。
 他にネイビーブルーのトッド機、グリーンのトカマク機などがありますが、おそらくネット通販限定でしょうね。



 コクピットは開閉可能。
 そのかわり、腰の可動域はあまり広くありません。



 手首は握り拳、オーラソード用、平手二種の計4種。




 手首のクローは可動してオーラショットの固定に使用します。
 残念ながら発射ギミックは再現されていません。


 オーラコンバーターはロボ魂オリジナルのギミックで左右に展開する事が出来ます。
 これにより、劇中イメージに近いアクションが可能となっています。





 腕同様に、足の爪も可動。
 足の裏の穴はウィングキャリバーとの接続用ですが、魂ステージにも使えます。


 四連装砲オーラショット。


 オーラショットは二丁付属しているので、オープニングの乱射シーンも再現可能。

 オーラソード。


 オーラソード用エフェクトパーツが付属。
 ハイパーオーラ斬りだぁっ!





 なんとも困った出来だったHGダンバインとは打って変わって、これは本当にイイ。
 ロボ魂ビルバイン(ウィングキャリバー形態)に載せるジョイントパーツも付属しているのですが、ビルバインは不良対応で自分の分を放出する羽目に陥ってしまったので、これは迷彩仕様待ちかな?
 とにかく、この出来は素晴らしい。
 ぜひこのクオリティでビアレスやビランビーのロボ魂を!!

 以上、ROBOT魂(SIDE AB) ダンバインのレビューでした。

ROBOT魂 [SIDE AB] ダンバイン

ROBOT魂 [SIDE AB] ダンバイン