アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

アタックホビー 1/72 STURMGESCHÜTZ StuG III Ausf. F レビュー


 今日はアタックボヒー 1/72 3号突撃砲戦車F型のレビューです。

 先日の38(t)C型に引き続き、今回もチェコの模型メーカー、アタックホビーから?突です。
 1/72の3突F型は他にトランペッターから発売されていますが、比較的こちらの方が入手が容易……かな?

 さすがにこのサイズで新撰組のダンダラを塗るのはイヤだったので、カラーリングはジャーマングレーの本戦仕様。
 校章の類はガルパンデカールが届いたら・・・・・・と思ってたんですが、1/72用のデカールなんか付属してるんですかね?

 ガレージキットの方がマシと思えた38(t)と異なり、パーツ構成はかなり洗練されています。
 少なくとも「どこまでかランナーで、どこまでがパーツ本体で、どこからがバリか判らない」なんて事だけは無くなったので(苦笑)


 後部アンテナケースは1ミリプラ棒で自作。
 これが無いと、ただの3突になってしまうので重要です(苦笑)

 車体後部のハッチ回りはアニメと最も形状が異なる部分で、アニメはF/8型と呼ばれる後期型なのに対し、このキットは前期型。じゃあ後期型作ればいいじゃんと思うかも知れませんが

 前面装甲の形状は前期型なんですよ、歴女チームの3突は。
 ちなみにプラッツのキットも前期型がベースなので、同じ問題点を抱えています。
 どう作っても一筋縄ではいかないですねガルパンは(溜息)

 気がついたら1/72のキットも4両目。
 次はイタレリの1/724号H型にするか、フェアリー企画の1/72八九式にするか(笑)
 ああ、積み上がっていく一方のガンプラが恐ろしい(爆)
 以上、アタックホビー 1/72 STURMGESCHÜTZ StuG III Ausf. Fのレビュー でした。

1/35 ガールズ&パンツァー III号突撃砲F型 カバさんチームver

1/35 ガールズ&パンツァー III号突撃砲F型 カバさんチームver