アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

スカイウェーブ W25 1/700 雪風


 昨日のウォーターラインに引き続き、今日はピットロードの1/700雪風です。

 ウォーターラインと並ぶ艦船模型の雄、ピットロードの1/700スカイウェーブシリーズ。
 ウォーターラインの1000円に対して定価1600円と少々お高いですが、パーツ精度やスマートなプロポーションなど、お値段分の価値はあります。

 1943年末に行われた改装後の姿をキット化しており、後部二番砲塔を撤去したかわりに、25ミリ三連装高射機銃を二基増設。またマストには22号と13号電探が増設されています。
 雪風はこの姿で終戦まで戦い続けました。
 キットは素組で、改造の類は施していません。

 船体はクレオスの艦艇色、デッキはウッドブラウンのスプレーでバぁーっと吹き、あとは煙突や機銃などのポイントを白、黒、黒鉄色等で塗装しています。
 スミ入れはタミヤのスミ入れ塗料を、船体はブラック、デッキはブラウン、白いキャンバス地などはグレーを使ってスミ入れします。
 艦船模型に限りませんが、スミ入れは手間が少ない割に格好良く見えるので、お勧めです。*1
 最後にクレオスのトップコートつや消しを吹いて完成。
 
 なんかいろいろと喧々諤々してますが(苦笑)
 俺みたいのがのほほ〜んと二日も弄ってるだけで、これくらいは出来るのが艦船模型の良い所。
 細かいパーツが多いので、思わず引いてしまう気持ちも判るのですが、その場合はウォーターラインのキットをサクサクっと作ってみましょう(苦笑)

 以上、スカイウェーブ W25 1/700 雪風

ピットロード 1/700 日本海軍 駆逐艦 雪風 W25

ピットロード 1/700 日本海軍 駆逐艦 雪風 W25

*1:タミヤのスミ入れ塗料は、塗装やサーフェイサーの上から使用しないと、プラスチックを侵食するので注意