アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/700 ウォーターライン 夕雲


 今日はハセガワ ウォータラインシリーズ 1/700 夕雲です。
 4-2のボスをいくらぶち殺しても、ドロップしないから作った訳じゃないよ?



 本当だよ?

 ウォーターラインの中では最初に発売された駆逐艦の中の一隻。
 ウォーターラインのフォーマットが出来上がる前の設計なので、キット付属の追加パーツがそのままでは使えなかったり、説明書が不親切だったりと、時代を感じさせてくれます。
 パーツ数も少なく、艦橋などは窓がモールドされておらず、窓状のデカールを貼り付ける事で表現しています。40年前のキットとはいえ、なかなか凄いですね(苦笑)

 艦尾の赤いのはパラベーン。海に沈めて曳航し、機雷を引っ掛ける掃雷具の一種です。
 普通はグレーなのですが、昔どこかで見た作例で赤く塗られていたのが非常に印象的で、未だに無意識に赤く塗ってしまいます(苦笑)


 以上、1/700 ウォーターライン 夕雲でした。