アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 XXXG-01Wf ウイングガンダムフェニーチェ


 今日はガンダムビルドファイターズから、 バンダイ HG 1/144 XXXG-01Wf ウイングガンダムフェニーチェです。

 イタリア代表リカルド・フェリーニのカスタムガンプラ
 カラーリングやプロポーションはナタクやデュナメスを連想させますが、ベースはウイングガンダム

 膝、肩、頭部が左右非対処な珍しいデザイン。
 機体のカラーリングはイタリア国旗をイメージしているそうです。

 ウイングも左側によっており、右側はバスターライフル用のホルダになっています。

 ガンダムWのOPを連想させる、破損した頭部。

 翼は展開可能ですが、変形機構はオミットされています。

 バスターライフルカスタム。
 ちょっと分り辛いですが、上下のダブルバレルになっており、グリップが追加されています。


 下のバレルを取り外す事で、ウイングゼロお得意のツインバスターライフルも可能。

 ビームレイピアと防御用ビームマント。
 どちらかというと、マタドールガンダムのライバルって感じ。

 せっかく独特の構えをするのだから、ギャンのような専用手首が欲しかったですね。

 初登場こそ早かったものの、今までこれといった見せ場が出番も無かったフェニーチェ
 戦国アストレイキュベレイパピヨンといった新世代相手に、果たしてベテランは勝つ事が出来るのか?
 お願いだから、見せ場もなく撃破だけは勘弁してね(苦笑