アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.02 艦娘 重巡洋艦 愛宕


 今日は艦隊これくしょんから、 アオシマ 1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.02 艦娘 重巡洋艦 愛宕です。

 ぱんぱかぱーんこと、高雄型重巡洋艦の二番艦。
 居住性が悪い事で世界的に有名だった(苦笑)妙高型の反省と、艦隊指揮能力の向上を図るべく採用された、独特の形状*1をした大型の艦橋構造物が特徴。

 二番砲塔は一段高い背負式。
 三番砲塔は誤射を防ぐべく、艦橋の方向に向いている時は引き金を引いても発射しない構造になっていました。
 なお、キットでは三番砲塔の砲身が艦橋と干渉する為、一旦船体から取り外さなければ砲塔を回転させられません。
艦橋の窓はクリアパーツが使用されています。

 商品サンプルでは塞がっていた側面の魚雷搬入口*2が、キットではちゃんと開いています。

 付属のカードとエッチングパーツ。

 おまけのシール。

 以上、1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.02 艦娘 重巡洋艦 愛宕でした。

*1:ジェーン年鑑曰く「甲状腺の肥大した河馬のようだ」

*2:船体側面に開いている開口部のうちの真ん中