アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/350 日本陸軍潜航輸送艇 まるゆ艇1001号艇


 今日はフジミ 1/350 日本陸軍潜航輸送艇 まるゆ艇1001号艇です。

 日本陸軍が独自に開発した輸送用潜水艇
 海軍軍艦では無いので、艦ではなく艇となります。

 同スケールの伊19潜水艦。
 伊19が特に大きい潜水艦という訳ではありません。
 こんな小さな船で、伊豆諸島や沖縄まで慣れない海を渡った陸軍さんの苦労は如何程のものだったか*1
 ゲーム中では魚雷をぶっ放していますが、実際には魚雷を装備していません。
 フジミの1/350シリーズの第一弾。習作的な意味合いが強かったのか、パーツ数も少なく、後のキットに較べるとディテールなどは今一つ。

 1/350まゆるに付属する初回限定付録1/700まるゆ。
 発売から既に6年が経過しますが、何度生産されても「初回限定」の文字が取れることはありません(苦笑)
 パーツ数も少なく、組み立ては容易ですが、とにかく細かいパーツで構成されているので、良いニッパーと良いピンセットは必須。

 楊枝との比較。確かにこれでは単品売りは出来ませんね。 

*1:ちなみに、まるゆの艇内にはトイレが無かった為、有事には空き缶を使用して凌いでいたそうです…………潜水艦って、密閉空間なんですよね