アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.02 ユキカゼ


 今日は宇宙戦艦ヤマト2199から、バンダイ メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.02 ユキカゼです。

 国連宇宙軍に所属するイソカゼ型突撃宇宙駆逐艦。ユキカゼは磯風型の3番艦にあたります。
 軽快な機動性と、空間魚雷による高い攻撃力を併せ持つ強力な駆逐艦ですが、ガミラスに対してはほぼ無力な存在でした*1
 メ号作戦には12隻が参加。全艦が撃沈されています。

 人差し指サイズながらも、接着剤不要のスナップフィット。砲塔もちゃんと回転します。
 一応多色成型ですが、金型の都合か成型色が二色しか使えないらしく、黄色の部分は自分で塗装する必要があります。

 旧メカコレとの比較。
 ベースとなるデザインが微妙に異なるので単純に比較出来ませんが、細部のディテールなど40年近い技術格差を感じさせてくれます。

 歴代ゆきかぜとの比較。
 左から1/1000 2199版ユキカゼ 旧メカコレゆきかぜ、新メカコレユキカゼ、ファィンモールドゆ◯かぜ。

*1:ユキカゼがガミラス艦を撃沈した際に使用したのは、ヤマトに搭載されている空間魚雷の試作品でした