アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

フジミ 1/700 特シリーズNo.77 航空母艦 龍鳳 昭和19年


 日本海軍の航空母艦
 当初は潜水艦母艦大鯨として竣工しましたが、開戦後の1942年末に空母龍鳳へと改装されたものの、初出撃で潜水艦の攻撃を受けそのままドックへUターン。
 その後も機会に恵まれず、1944年のマリアナ沖海戦が最初で最後の実戦となりました。
 キットはそのマリアナ沖海戦時の姿を再現しています。
 フジミからは他に1942年と1945年の2種類のキットが発売されていますが、前者は改装工事終了直後、後者はマリアナ沖海戦後に行われた改装工事後の姿を再現しています。
 艦これにおける「無印」が1942年型、「改」が1945年型と思っておけば問題ありません。


 キットは去年発売されたばかりの新製品。
 実にフジミらしい、精度は良いけど作りづらい、相変わらずの仕様です(苦笑)
 祥鳳はピットロードからも出ていますが、お値段が4000円とフジミの2800円に較べてかなりお高め。
 作りやすい反面、パーツのディフォルメによる簡略化が少々目につきます。


 余談ですが、過去にピットロードから大鯨が発売されていましたが、こちらはプラではなくレジンキットになりますのでご注意下さい。
 などと書いていたら、ピットロードから大鯨再販の連絡が…………驚いたな、こりゃ(苦笑

ピットロード 1/700 日本海軍 潜水母艦 大鯨 SPR28

ピットロード 1/700 日本海軍 潜水母艦 大鯨 SPR28