アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 GH-001グリモア


 今日はG、のレコンギスタから、バンダイ 1/144 HGグリモアです。

 宇宙海賊の使用するモビルスーツ
 実態はアメリア国が開発した非正規部隊用MS。

 なかなか泣けてくるパイロット紹介。
 まさかパイロットが発売前に戦死するとは……

 モビルスーツというより、宇宙服やパワードスーツを連想させる個性的なデザイン。


 主兵装のサブマシンガン
 劇中では派手に薬莢をバラまきながら実体弾を使用していますが、設定ではビームも併用可能との事。

 バレルの下に内蔵されたビームワイヤー。
 モンテーロが派手に使っているシーンばかりが目立ちますが、グリモアもワイヤーでカットシーを撃墜しているシーンが描かれています。

 ワイヤーは軟質素材で出来ているので、自由に形を変えることが出来ます。

 接近戦用のプラズマナイフ。
 普段は腰のアーマーの裏側に収納しています。


 機動性を損なわないようシールドは比較的小型。

 フロントアーマーのスラスターは設定通り自由に向きを変えることが可能ですが、リアアーマーの方は固定されており可動しません。

 武器手は左右両方に、平手は左のみ。


 キットの頭部バルカン砲は左側に1門のみですが、劇中では左右2門を装備した機体が何機か存在します。


 最初にデザインを見た時はギンガナム艦隊のマヒローを連想したのですが、作ってみたら頭が丸い以外全然似てませんでした。
 そうやって∀とか∨とかに繋がってるんじゃないかと穿った見方するのは良くないですね(クロスボーンとそっくりな海賊達のノーマルスーツを眺めながら)

HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)