アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 キリシマ


 今日は宇宙戦艦ヤマト2199から、バンダイ メカコレクションNo.10 国連宇宙海軍 金剛型宇宙戦艦 キリシマです。

 国連宇宙海軍所属の宇宙戦艦、金剛型の5番艦。
 旧作で言うところの沖田艦に相当し、劇中冒頭の冥王星沖海戦では、ガミラス艦隊に対して一方的な敗北を喫するところは、昔と変わっていません。

 全長は約11センチ。
 1/1000だと村雨巡洋艦と同じくらいのサイズですね。

 砲塔は4基全て回転可能。

 船体番号や艦名は付属のシールを仕様。
 キットは赤と白の二色成形ですが、艦種衝撃砲やインテークの黄色い部分は別パーツになっているので、塗り分けは簡単です。
 ただし、艦首翼末端の黒い部分は、別パーツでは無いので、塗装の際にはちょっとだけ注意して下さい。
 塗り分けラインに沿ってモールドが入っているので、それほど気にする必要は無いでしょう。

 旧シリーズの沖田艦との比較。
 船体はアレンジや解釈の範囲と言えなくもありませんが、潰れたような砲塔はさすがにちょっと(苦笑)

 船体は赤とガルグレー、黄色の部分はキャラクターイエローで塗装。
 ラインはタミヤの墨入れブラックで、乾燥時間も含めて3日、実作業時間は2時間と言ったところでしょうか。
 ガンガン数を揃えて、在りし日の国連艦隊とか再現してみたいところですね。
 その為には、村雨型を出してもらわなきゃなりませんが(苦笑

メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 キリシマ

メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 キリシマ