アオイ模型店(リハビリ中)

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

ガンプラエキスポ2014 リポート


 今年も来ましたガンプラエキスポ。
 仕事を終えて1800頃会場到着。
 例年だとこの時間には物販も展示もガラガラなのですが、今年は物販に長蛇の列。
 しかも最後尾では「今から並ばれても4時間かかります」のアナウンス。
 おいおい、4時間って22時だぞ?
 そんな時間まで販売つづけて会場的に問題ないのか?
 とりあえずダメ元で整理券を受け取り、待ち時間の間に展示へゴーです。

  • ビルドファイターズ関連


 先行発表でオジサン達の度肝を抜いたレッドウォーリアは1月発売。
 大胆なアレンジで知られる名人には珍しく、原型デザインをほぼ踏襲しています。
 ア・バオア・クー戦で一緒に戦ったセイくんのパパにでも感化されたのでしょうか?

 1月発売予定の紅ウェポン。
 どうやらレッドウォーリアは、多彩な携行武器で戦うアメイジングケンプァースタイルの模様。

 来週発売予定のベアッガイF。

 Rギャギャは12月13日発売予定。

 若干ピンボケですが「自作じゃねーのかよ!」と総ツッコミを受けた百万式は、クリスマス商戦まっただ中の12月20日発売。

 MGエクシアダークマター。2015年2月予定。
 アメイジングエクシアが先じゃないんですね。

 来月6日発売予定のウイニングガンダム


 ウイニングと同時発売のBBビルドバーニング。
 ウイニングガンダムと並べると、ちょっと不思議な感じがします。

 BBライトニングガンダムはまだ発売日未定。

 ホビージャパン連載に登場しているウイングガンダム炎。3月発売予定。

 こちらは電ホビとガンダムエース連載に登場するHi-νガンダムヴレイブ。こちらは2月発売。

  • Gレコ関連


 Gセルフ宇宙用パック 12月13日発売。
 バンダイには珍しくGセルフ本体は付属せず、かわりにコアファイターと、第1話やOP等に登場している、Gセルフの純正?シールドやライフルが付属するようです。

 Gセルフアサルトパック。発売日未定。
 なんとなく判ってましたが、トリッキーパックは影も形もありませんでした。

 ようやく発売されるキャピタルアーミー側のキット。
 エルフ・ブルック(マスク専用機)2月発売。
 一般機は頭部を変更するだけなので、プレバン通販で出そうですが、デレンセン大尉のエルフ・ブルはデザインが全く異なるので、発売は難しそうです。

 マスクの新たな乗機、マックナイフ3月発売。
 ギリギリまで商品を発表しないビルドファイターズとは対照的に、Gレコはガンガン商品情報を出して来てくれるので、発注する側も助かります。

 宇宙用ジャハナム(クリム機)1月発売。
 どうやらモンテーロさんとお別れするのも時間の問題のようです。

 宇宙用ジャハナム(一般機)12月20日発売。

 いかにも敵っぽい謎の新型機ジャイオーンは2月発売。

  • ジ・オリジン関連


 ずっと張り付いてるオタカップルがいてちゃんと撮影できなかったHGオリジン版シャアザクは4月発売。
 あの丸っこい安彦ザクじゃ無いんですね、コレ。

 無駄にカッコいいHGガンタンク初期型は発売日未定。

  • その他


 MGガンダムダブルエックスは3月発売。
 これのGファルコンって、ヘタするとデンドロビウムサイズになるのか?

 RE/100 ディジェ。
 MSVでもなんでもない、正統なアムロの搭乗機がHGUCでもMGでもなく、いきなりRE/100なのはなんか釈然としないのですが。

 3月発売のHGUCVダッシュはVヘキサ用頭部付き。展示には物干し竿が無かったんだけど、実物にはちゃんとつくのだろうか?

 発売日未定のHGUCアサルトバスターV2。
 V2の出来があまり良くなかったので、その辺も改良してくれるとありがたいのですが。

 PGユニコーンと並ぶ年末商戦の目玉の一つ、RGウイングガンダムゼロは12月26日発売。

 実物展示の無かったRGダブルオーライザー
 時期的には春頃発売でしょうか?

 年末商戦最大の目玉
 PGユニコーンガンダム12月13日発売。

 そしてこちらはプレミアムバンダイのフルアーマーユニコーン
 この先、緑の覚醒仕様も出るのかと思うと、ニュータイプより先に、我々のお財布の方がデストロイされそうです。

 レジェンドBB武者ビクトリー 1月発売。

 プレミアムバンダイ MGドズル専用リックドム

 ガンダムイボルブに登場したZガンダム三号機グレイゼータ。後ろの方に見える赤いのは同じくレッドゼータ。
 グレイは2月受付開始、レッドは未定。

 
 
 
 
 

 なんやかやで、都合2時間程並んで入手した本日の戦果。
 22時までかかるとか言ってたのに、結局20時半くらいには購入出来ました。
 ただ、俺のすぐ後ろ辺りで「本日分は終了しました」のアナウンスがかかっていたので、タイミング的にはギリギリだったみたいです。
 今回は全体的にスタッフの手際が悪く、前述のとおりアナウンス内容もいい加減でちとイライラさせられる場面も。


 反対に限定キットは、いつものやる気なさげな使い回しパッケージでは無く、専用パッケージで大変好印象でした。
 限定品購入は少々大変でしたが、展示だけなら並ばずに見て回れるので、連休中アキバに出たついでにちょっと寄って見ていくには手頃なイベントだと思います。
 http://gunplaexpo-japan.com/