アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

HG 1/144 VGMM-Gb03 ジャイオーン 素組レビュー


 今日はガンダムGのレコンギスタから、バンダイ HG 1/144 VGMM-Gb03 ジャイオーンの素組レビューです。

 ジット団のリーダー、キア・ムベッキ操るḠ系モビルスーツ
 Gセルフ同様、バックパックの交換が可能で、その名の通り手を連想させるビックアームユニットを装備しています。

 指状のパーツはソード・ファンネルと呼ばれ、オールレンジ攻撃が可能。
 Hi-νガンダム辺りをベースに発展してきた面影があります。

 いわゆる「顔」は無く、センサーが顔のように発光しているだけという設定。キットもノッペラの上にシールを貼って再現しています。
 頭部にはフォトン・レーザー砲を搭載と設定されていますが、ダブルゼータのように額に搭載されているのか、両側のバルカン砲っぽいのがそうなのか、今のところは不明。

 シンプルなビームライフル

 基部の構造が劇中と異なりランドセルと一体化している為、アニメのような分離合体は出来ません。

 アームはシールドとしても使用可能。

 「指」の先端からビームを発振する事でサーベルとしても使用可能。
 「指」は切り離してファンネルとしても運用可能ですが、キットでは分離機構は再現されていません。

 アーム展開時は、アクションベースなどが無いと自立は不可能。

 MS本体はシンプルな作りなので組み立ては簡単なのですが、ビックアームの方がとにかく関節が多くて、ヘタすると本体より組立が面倒。
 特にガンプラ慣れしている人間だと、本体が組み上がったところで「さて、あとは武器だけ」と反射的に気が抜けてしまうので、テンション維持するだけで一苦労です。
 とはいえ、関節が多いだけで、特に複雑という事もないので、素組なら2時間といったところで、このサイズのHGとしては作り甲斐がある方です。

 以上、HG 1/144 ジャイオーンの素組レビュー

HG 1/144 ジャイオーン (Gのレコンギスタ)

HG 1/144 ジャイオーン (Gのレコンギスタ)