アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/144 DAG-MBT-MB92 92式メーサービーム戦車 素組レビュー


 今日はゴジラvsビオランテから、コトブキヤ 1/144 DAG-MBT-MB92 92式メーサービーム戦車の素組レビューです。

 ゴジラvsビオランテから、ゴジラvsデストロイヤまで東宝自衛隊並びにḠフォースの主力陸戦兵器として活躍したメーサー車両。通称メーサータンク。
 意外に思われるかも知れませんが、ゴジラに対して攻撃を行ったメーサー兵器は、このメーサータンクが初めてとなります*1
 牽引式で機動性が高いとは言えなかった66式メーサー殺獣光線車と異なり、8輪大型タイヤによる自走式です。

 対生物兵器だった旧メーサー砲がマイクロ波を放射していた*2のに対し、こちらは元々大陸間弾道弾迎撃用の中間子ビーム砲として開発されたもので、性質は全く異なりますが、どちらにしろゴジラに対して無力なのは皆さん御存知の通り。

 陸上自衛隊では特殊武器科(通称メーサー部隊)に配備され、一部は国連G対策センターにも供与されています。

 対デストロイア戦では、主砲を超低温レーザー砲に換装、さらに8連装ロケットランチャー2基を追加した92式改が投入され、メルトダウン寸前まで加熱したゴジラの冷却に一定の成果を上げました。

 コクピットは通常のパーツとは別にクリアパーツの付属。
 今回は素組でサクっと済ませる予定なので、通常パーツを使用。


 砲身は上下に可動。

 亀の甲羅を思わせる砲塔は360度回転します。



 スーパーX2が出た時は、単純に予算不足で「メーサーだけでも別売りしてくれ〜」とあっちこっちで言って回ってたんですが、俺みたいなのが他にも沢山いたのか、目出度く別売りと相成りました(笑)
 いやー、言ってみるもんですなぁ。
 ついでに、93式高射メーサーとかメーサーヘリとか出してもいいのよコトブキヤさん?
  
 以上、1/144 92式メーサービーム戦車の素組レビューでした。

*1:旧メーサー車はガイラやアンギラス等と戦った事はありますが、ゴジラと直接戦ったことはありません

*2:大雑把に言うと、電子レンジと同じ仕組で命中した箇所を加熱する兵器だった