アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

1/12 スカウト・トルーパー&スピーダー・バイク素組レビュー


 今日はスター・ウォーズからも、バンダイ 1/12 スカウト・トルーパー&スピーダー・バイクの素組レビューです。

 帝国軍のストーム・トルーパーのうち、偵察や哨戒を主な任務としているのが、このスカウト・トルーパーです。
 一般のストーム・トルーパーに比べて、装甲スーツは動きやすさを重視した軽量タイプの物ですが、ヘルメットには高性能なセンサーを内蔵しており、広い視野と高い索敵能力を確保しています。

 軽装で動きやすいとは言っても、プラモでは他のトルーパーと可動域では大差ありません。

 ストーム-トルーパーに比べて若干小柄?

 ジム系列を思わせるヘルメット。

 スカウトトルーパー唯一の携帯火器、レッグホルスターに収納した小型ブラスター。

 あくまで戦闘任務が主では無いスカウトトルーパーらしい護身用装備。

 正式名称 74-Zスピーダー・バイク。
 基地周辺のパトロールを主な任務としており、エンドアでは第2デススターの防御シールド発生装置の防衛を担当していました。

 先頭部の姿勢制御翼。

 かなり複雑なエンジン部分。

 後部のノズル?部分は、開閉状態を選択できます。

 車体下面のブラスター。

 グリップやブレーキレバー?は一部可動。
 
 パネルのスイッチ類も可動します。

 台座は車体の右側からアームで固定。

 トルーパーは本当に「乗っける」だけで、固定するピンの類はありませんが、グリップやフットレストの位置がしっかり決まれば安定するので問題ありません。

 台座は角度の変更が出来ないので、バイクはこの位置での固定となります。


 組み立ては素組で3時間強。
 スカウトトルーパーは、基本ストームトルーパーと一緒なのでそんなに面倒では無いのですが、バイクの方は細かいパーツが多く、若干構造が複雑な事もあって少々手間取りました。
 バイクは前述の通り細かいパーツが多いので、ニッパーは薄刃ニッパーやアルティメットニッパーを用意し、ナイフ類は事前に刃を新しくしておくことをおすすめします。
 
 以上、1/12 スカウト・トルーパー&スピーダー・バイクの素組レビューでした。