アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 RGM-89A2 ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)


 今日は機動戦士ガンダムUCから、バンダイ HGUC 1/144 RGM-89A2 ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)の素組レビューです。

 ユニコーン終盤に登場したジェガンのバリエーション機。
 地球軌道艦隊旗艦ゼネラル・レビルの艦載機で最新鋭機。
 特務部隊用のD型と異なり、出力、推力、索敵能力、武装の全ての面で性能向上が図られています。

 キットはウェブ通販限定。
 初期型ジェガンをベースに新規パーツが追加されています。

 R型ジェガンとの比較。

 細部はかなり異なりますが、かなりR型に近い改修が行われています。

 頭部の形状はD型に準じていますが、バルカンポッドはR型と同系統のセンサーが追加されています。

 F91時代の物と同じ形状のシールド。
 おそらくこの時代では最新式と思われます。これまでのシールドに較べて、ミサイルの装弾数が倍加(もしかしたら4倍?)しています。

 スラスターを増設、大型化したランドセル。
 基本的なデザインラインはR型と非常に似通っています。

 裏側にも増設された肩バーニア。


 同じく増設された脚部バーニア。
 これらは全てR型に準じた改修になります。
 時期的にはこちらの方が後ですが、設定上はここからR型に発展した事になるのでしょう。

 劇中ではシナンジュにボコボコにされるだけで見せ場のないA2型。
 さすがにコレは、一般販売されなくても仕方がないですね(苦笑)
 作ってみたら、かなり洗練されたデザインだったので、ちっょと勿体無い感じもしますが。