アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

HG 1/144 EB-05s シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 素組レビュー


 今日は機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズから、バンダイ HG 1/144 シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) の素組レビューです。

 ギャラホルンの主力MSグレイズのバリエーション機。
 ガンダムお約束の「指揮官用チューンナップ機」ではなく、性能向上を図った量産機という位置づけで、出力や機動性に勝る分、汎用性でグレイズに劣ります。

 キットもグレイズをベースにしていますが、パーツ流用をよく考えた設計がなされており、完成時に余るパーツはたったの1個つ。
 武装もアックスやライフルといった共用の物で、ランスなどの専用武装オプションセットに頼っています。

 追加パーツが多い分、シュヴァルベの方が太って見えますね。


 大気圏内飛行用のフライトユニット。
 アームがクネクネ動いて面白い。

 左腕のワイヤークロー。
 青いMSだけに、電撃とか流しそう。

 毎度恒例、リード線によるワイヤーギミック。

 ちなみにこのクロー、バルバトスに奪われてこんな使われ方をされてしまう模様。

 オプションに付属する専用武装のランス。
 公式サイトを見た限りでは、マクギリスでは無く、相棒のガエリオ機用の装備?

 組み立ては約2時間。
 先週グレイズを組んだばかりなのでさくさく組めました。
 全身バーニアでいかにも強そうな感じがいいですね。