アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/35 A41 センチュリオン(大学選抜仕様) レビュー


 半年ぶりの更新は、ガールズ&パンツァーから、巡航戦車A41 センチュリオン(大学選抜仕様)です。
 戦車発祥の国でありながら、戦車開発で他国に大きく遅れを取っていたイギリスが、終戦ギリギリになってようやく開発した重戦車。
 機動性、火力、防御力をバランスよく兼ね備えており、総合性能ではドイツの重戦車すら上回る傑作戦車でしたが、第2次世界大戦では実戦を経験する事はありませんでした。
 その後は20年に渡りイギリス軍の主力戦車として活躍、現在もイスラエル南アフリカでは改修された車両が使われ続けています。

 キットはAFVクラブのセンチュリオンMk.Vをベースに、砲塔とエンジングリルはワンフェスで購入したアマチュアディーラーの改造パーツを使用。砲身はアスカモデルの17ポンド砲さん、細部パーツはタミヤチャーチルから流用しています。
 砲塔の用具箱は完全自作ですが、完成後に確認したら、形状をミスってました(苦笑)
 塗装はネイビーブルー+ブラックを少々。画像だと青が強く見えますが、実物はもう少し黒く見えます。
 デカールガルパンデカールvol.4を使用。

 これの製作を始めた翌日にプラッツが1/35センチュリオンを発表したのは何かの嫌がらせでしょうか?(苦笑)
 冬コミに受かったら、こいつが表紙の本す予定だったので、どっちにしろプラッツのキットが出るのを待つ余裕は無かったのですが(苦笑)

AFVクラブ 1/35 イスラエル軍 センチュリオン Mk.5 (6日間戦争ver.) プラモデル

AFVクラブ 1/35 イスラエル軍 センチュリオン Mk.5 (6日間戦争ver.) プラモデル