アオイ模型店(病気療養中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

1/48 M4シャーマン 大学選抜仕様


 愛里寿やバミューダ三人衆が紅白戦で使用したシャーマン。
 センチュリオンと異なり、けして強力とは言えないシャーマンで十数両のパンターを一方的に蹂躙する、愛里寿の戦闘力の高さが伺えるシーンです。

 今回のキットはタミヤの1/48シャーマン初期型。
 タミヤの1/35シャーマンは作りやすい良いキットなのですが、今回は気分転換を兼ねて同社の1/48シャーマンを製作。
 改造なしの素組みですが、ほぼ完璧に劇中の状態を再現しています。

 カラーリングを変更しただけで、車両はサンダースのM4シャーマンと同じ。
 白い塗装は冬季迷彩では無く、紅白試合のチーム分けによる物です。
 塗装はベースホワイトの上につや消しホワイト。上面はグレーでスミ入れしていますが、下面はブラウンでスミ入れした上からウェザリングマスターのサンドを使用。
 ガルパンには珍しく、この白シャーマンは車体の下面に泥の汚れがしっかりと描かれているので、メリハリをつける意味でも、多少濃い目にブラウン系のウェザリングを施すと良いでしょう。

 1/35に比べるとパーツ数は少なく、組み立てに必要な時間も約半分。
 1/48は発売されているキットの数が少なく、コレクション性には欠けますが、前述の通り初心者でも作りやすく、安価なのが魅力です。