アオイ模型店(病気療養中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

1/35 ダッジWC57 3/4トントラック


 大学選抜の紅白戦で、バミューダ3人組が乗っていた軍用車
 ジープよりも一回り大きく、兵員輸送車や自走砲など、様々なバリエーションが開発されました。
 WC57は指揮偵察用で、ノルマンディ上陸作戦後のジョージ・パットンが愛用した事で知られています。

 キットは台湾の天弓模型(スカイボウ)製。日本ではオクノのブランド名で活動していましたが、10年位前に倒産。現在は同じ台湾のAFVクラブが金型を管理しており、時々再販しているようですが、国内では滅多に見かけません。
 タミヤに匹敵する高い技術力を持つメーカーだっただけに、今思い出しても残念です。
 他にイタレリから「ダッジコマンドカー」という商品名で販売されていた事もありますが、こちらも現在は入手困難となっています。

 キットはWC56、ウインチを追加した57、そしてジョージ・パットン将軍が愛用した57のカスタムタイプの3種類の選択式。
 大学選抜で使用している車両はパットンのカスタムカーに見えますが、全体が見えるシーンが無いため、断言は出来ません。
 一応作例はノーマルのWC57をベースに、判る範囲でパットン用のカスタムパーツを追加しています。
 『大学選抜』の文字は厚紙に印刷した物を貼り付けて作りました。

AFVクラブ 1/35 US.3/4TON 4×4 TRUCK WC57/56 プラモデル

AFVクラブ 1/35 US.3/4TON 4×4 TRUCK WC57/56 プラモデル