アオイ模型店(病気療養中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

アカデミー 1/35 スチュワート「ハニー」聖グロ仕様


 今日はアカデミー 1/35 スチュワート「ハニー」聖グロリアーナ仕様です。

「聖グロから白旗なんてスチュアート以来だ!」
 エキシビションマッチでマチルダを撃破(後に誤認と判明)した際に西隊長が口にしたセリフによって、その存在が確認された聖グロのスチュワート。
 スチュワートは米軍が第2次世界大戦初期に開発した軽戦車で、目新しい部分は無いものの、堅実な設計が高く評価され、約6000両が生産されました。
 「ハニー」は、英軍に供与された車両に付けられた愛称で、聖グロが装備しているのも、この「ハニー」と思われます。
 アニメ本編には一度も登場していないスチュアートですが、上記の通り劇中セリフで存在が言及された聖グロの他に、サンダース付属、知波単学園保有が確認されています。
 またDVD1巻に付属するOVAやリボンの武者第1巻で、それぞれ所属不明校が使用しているのが確認されています。

 作例はアカデミー社製「1/35 スチュアート ハニー」
 アカデミーのキットにしては比較的作りやすく、製作に苦労はありませんでした。ゴムの質が悪くいつも苦労させられるベルト履帯も、いい加減慣れてきたのかサクっと巻くことが出来ました(苦笑)
 まあ、インテリアの収まりが悪く、車体に蓋をするのが大変なのは相変わらずですが。
 塗装はBOXアートを参考に、前半分はクルセイダーと同じライトグレー、後半分はマチルダと同じサンドイエロー、キューポラはオリーブドラブ2でざっくりと塗っています。
 デカールの位置は実際の英軍車両の写真を参考にしています。