アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

プラッツ 1/35 IV号戦車D型改 H型あんこうチーム仕様


 今日はプラッツ 1/35 IV号戦車D型改 H型大洗女子学園仕様です。
 大洗のH型を作ったのは今回で2度め。前回はタミヤの?号H型を使用しましたが、今回は公式キットの「プラッツ 1/35 IV号戦車D型改(H型仕様) あんこうチーム 劇場版です! 」を使用。
 中身はTV版のキットと同じものですが、別売りだったグレードアップパーツが同梱されており、説明書の一部も、より設定に忠実になるよう修正されています。

■TV版との主な違い
1.戦闘室前面の増加装甲固定用ボルトを1つ追加。
2.ブレーキ点検ハッチが薄くなり、装甲と面一に。
 ボルトはキットをそのまま使用。ブレーキハッチはヤスリ等で心持ち薄く加工しましょう。
 これでほぼ劇場版を再現できます。

 初期の頃は色々と酷かった公式キットですが、この辺になってやっと公式キットと呼ぶにふさわしい出来になりましたね。
 空前の戦車プラモブームと言われたここ数年ですが、タミヤとプラッツが初動でもう少し上手く立ち回っていれば、もっと上を目指せたのにと残念で仕方ありません。

GP-20 1/35 IV号戦車D型改 (H型仕様) あんこうチーム 劇場版です!

GP-20 1/35 IV号戦車D型改 (H型仕様) あんこうチーム 劇場版です!